北海道オフ会2日目は釧路のNさんの6イグに会いに行く予定でしたが、
急なご都合でキャンセルとなり、思いがけず道東の観光となりました。
RUMIさんの運転する車で巡った欲張りな道東の1日です。
ホテルの窓から見た、北見市の中心街の様子。
ウィークデイの朝なのに、やはり人口密度が圧倒的に低い感じでした。
東京では日曜日の朝といった感じでしょうか。
市街地の向こうには広大な大地と空が見えていました。
ホテルの朝ご飯はバイキングスタイルで、色々な食材が並んでいて、
あれもこれもと思わず食べきれないほど取りそうになりました。
北見市の和菓子屋さんの前で。
お土産を買ったり、お赤飯まんじゅうを試食させていただいたりしました。
お赤飯まんじゅうは餡の代わりにお赤飯が中に入っていて、びっくり!
でも、美味しかったのでお土産に買ってしまいました。
北見を抜けて少し走ると、もうそこは網走でした。
網走湖の展望台に生えていたクローバーが大きく見事だったので、
採取してピロロちゃんのお土産にしました。
網走と言えば、有名なのが網走刑務所ですね。
昔は最果ての流刑地のようなイメージがありましたが、
現在は2〜3年の比較的軽い犯罪に限られているそうです。
建物は煉瓦造りで美しいデザインでした。
映画などでもお馴染みの門の前で記念に撮影。
この門の向こうには、やはり行きたくないですね。
網走刑務所は観光コースに入っていますが、ウィークデイだったので人影もまばらでした。
敷地内にあったこの公衆電話ボックスはニポポという人形の形をしたもの。
ニポポとはアイヌの言葉で「小さな木の子供」という意味で、
ニポポを身につけていると事故もなく幸せに暮らせると信じられているそうです。
刑務所作業製品直売所には受刑者の方が制作した家具や小物が展示販売されていました。
網走刑務所の横を流れる網走川の水路で見かけた生き物。
ミンクではないかという意見でした。
網走川から水路を遡上しようとしている秋あじを狙っているのでしょうか。
網走川から水路を遡上しようとしている秋あじの群。
中には頭部の大きなカラフトマスも混じっているようでした。
小清水原生花園に向かう途中で見かけた駅舎。
NHKの朝の連ドラでもこんな駅舎が出てきたことがありました。
今は無人駅だそうですが、「停車場」というレストランがありました。
後で調べたところ、このレストランはHPもありました。
オホーツク海に一番近い駅だそうです。
小清水原生花園のかわいらしい駅舎。
1日に数本しか走っていないという電車に思いがけず遭遇しました。
電車といってもディーゼル車です。
季節はずれに咲いていたハマナスの花。
野生の逞しさと可憐さのある花でした。
一面に花が咲く季節は、さぞかし美しいことでしょう。北海道オフ会 │1│2│3│4│