北海道 オフ会  2005.09.28-29

北海道北見市のそばの留辺蘂町(るべしべちょう)にお住まいのRUMIさんのお宅を訪問しました。
今回は関東から2名、大阪から1名の方が参加しました。
女満別空港に着いた後、初秋の北海道の景色を眺めながら、一路RUMIさん宅へ。
北海道のイグアナに会うのは初めての経験で、どんな環境で飼われているのかとワクワク。
一時、都会の息苦しさを忘れて、北海道のきれいな空気に身も心もリフレッシュしました。
イグアナたちはどこでもやはり可愛くて、抱きしめたくなりました。
自然豊かな北海道でめぐり逢ったイグアナたちとの短い時間をご紹介します。
これを機会に、また北海道を訪れてみたいと思っています。


配送のお仕事で大型車の運転もプロというRUMIさんの車で、女満別空港から北海道オフ会は始まりました。
道路は適度な交通量で、どこまでも一直線の道路が続いていました。
そして、いつも写真で見ていたヨーロッパを思わせる北海道の景色と空の広さに感動しました。
RUMIさんお薦めのお店でボリュームたっぷりのお昼ご飯をいただきました。
何もかもが美味しく感じられて幸せな気分に。

RUMIさんのお宅へ向かう途中、JR北見駅で記念撮影。
可愛らしい印象の北見駅。どんな電車が走っているのでしょうか。

いよいよ待望のRUMIさん宅へ到着。これはオスイグのイグちゃん。
初めての人にも抱っこされて、ポーズを取ってくれました。
何だかジッタ君にそっくりで、初対面とは思えませんでした。
ジッタ君よりも少し若くて、凛々しいお顔でした。

メスイグのトラちゃんも怖々、温室を出てきてくれました。
神経質そうで、かなり緊張している様子です。

イグちゃんはとっても可愛いかったです。
う〜ん、本当にジッタ君、そっくり!

ちょっと威張って、お客様をお出迎え。
イグちゃん、初めまして。

トラちゃんは温室から出てきたものの、ちょっと恐いかな。

お腹が少しでっぷりしていて、安産型でしたね。毎年、卵を産んでるのよね。

イグちゃんはお気に入りの場所で、お外を眺めながらご飯です。
日当たりも良く、見晴らしのいい出窓で、贅沢なお食事です!
ご飯にもらっている野菜は全て自家農園で作った野菜。
農薬の心配もありませんね。

美味しそうですね!果物やカボチャのトッピング無しでも、パクパク行けます。

これがイグちゃんとトラちゃんのお家です。
昼間はママとパパがお仕事で留守の間、お部屋で自由にしていますが、寝るのは温室の棚だとか。
登り木にはネットが巻かれていて、滑らないように配慮されていました。
左がトラちゃんの温室で、110×44×150cmの温室を前後に2つ連結させたものです。
とても居心地が良さそうでした。天井にはソフトUVとパワーUVライトがついていて、紫外線もばっちりです。
途中の段にはスパイラルライトとバスキングライト、最下段には加湿器も設置されていて、
水を張ったバットも置かれていました。
トイレの場所はやはり部屋の隅、テレビの横でやってしまうとのことで、
その場所には新聞紙などが敷いてありました。
ガラス戸は出入り自由なので、開けてありました。

ここがトラちゃんの定位置です。温室の奥まった一角がお気に入り。
ちょっと狭いけど、体を隠せるし、落ち着くようです。
神経質で臆病なトラちゃんですが、実はイグちゃんより強いそうです。
2つ見えている電球は左がバスキング用ライト、右がスパイラルライトです。
温室の奥はガラス戸を取り外して、保温のためにスチレンボードになっています。
北海道オフ会 │1234