アルコ君のお散歩

超ビビリ王子のアルコ君。うちに来てから2年近くが過ぎました。最初に比べればマシになったとは言うものの、まだまだ恐がりんぼで抱っこもままなりません。

そんなアルコ君にも直射日光浴をさせてやりたい!というのがママの念願。
でも、まだまともに抱っこもさせてくれない状態なのに、そんなことってできるのか?
5月になり、太陽の日差しも強くなって網戸にしていると、恐がりのアルコ君も太陽の魅力に引かれて網戸にへばりつくようになりました。
そんな時を見計らって、抱っこしてしまうことに成功。
アルコ君は恐いながらも、イヤイヤ抱っこされたままお外を見ています。
それでは、と2度ほどリーシュをつける練習をして、これなら行けるかもとベランダに出てみることにしました。どうなるのか・・・ママもちょっとドキドキです。



これはやっと2回目のベランダデビューのアルコ君。
5月26日です。
右も左も分からず緊張しまくり、固まっています。

アルコ君、お顔が引きつってますよ!

ほとんど固まったままです。
この後は自分でくるりと方向転換。
どこへ行くかと思いきや・・・

お部屋に戻っていきました。

はぇ〜、緊張したじょ〜〜
思わず顔がゆるんだアルコ君でした。

さてさて、こんなベランダデビューから4ヶ月たった9月26日。
まだ全然進歩していません。

でも、以前ほど固まっている様子はないので、少しは成長したのでしょうか。
うちのベランダの端まで一気に行ってしまいました。そこはクサガメのマルちゃんのプールですよ。

と、すぐ横にあったアスターの綺麗な花が気になった様子。


はたして、この花は食えるのか?
ちょっと食べようとしてやめました。どうも食えないと判断したみたいです。

終点から向こうへ行ってもらっては困るので、Uターンしてきました。
ヘルマンのラモちゃんが「遊んで〜〜〜!!」と騒いでいます。

そんなラモちゃんよりも、どうもカメラを持っているママの方が気になるみたいですね。

しばし、ボーっとするアルコ君。 ラモちゃんと遊んでやりなよ!

ラモちゃんの熱い想いをよそに、とっととお部屋に戻ってしまうアルコ君でした。
この日の日光浴は10分?

さて、部屋に戻ってからが本当は大変なことになるんです。。。
リーシュを外そうとすると、なぜかパニックに!
バタンバタン、ぐるんぐるん!大変な騒ぎです。「ぎゃ〜〜!食われちゃう〜〜!」って感じになります。
でも、この日は深追いせずに放してやったので、パニックは軽くて済みました。
棚にいるアルコ君をなんとか抱っこして、抱きしめなでなでしながら、リーシュを外しました。
アルコ君は、その間、緊張の連続! 呼吸を止めているらしく、時々、フーッ!と大きなため息をつきます。
でも、少しずつでも進歩しているのかな?
この次はもう少しゆっくり日光浴ができるといいねっ!