東京 オフ会  2005.10.22

今年も東京でオフ会を開きました。
また、新たなイグ仲間とお知り合いになれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
毎回ご参加の方は、イグアナのその後の成長ぶりや発情期の様子などを伺って
安堵したり、その後の成長に感動したり、色々な情報を確認しあうことができましたね。
初めてお会いする方のイグアナの話には興味が尽きることなく、
また、2〜3年ぶりにお会いできた方もいらっしゃって、
とても感慨深いものがありました。
このような機会をもっと沢山、企画できるよう頑張ります。
今回、ご参加できなかった方も、是非、一度イグアナのお話にいらっしゃってください。


一次会のベトナム料理のお店で。
やっぱり始まりはイグアナのお写真拝見ですよね!

一次会は偶然にも女性ばかりの集まりとなりました。
このお店はとてもこぢんまりとしたお店ですが、
雰囲気も良く、お料理も美味しく、店長さんの人柄もユニークなので、
お気に入りのお店です。

マカちゃんのママ、AKIRAさんは先日の全日本大会で優勝された女性のボディビルダーです。
みんな、その見事な肉体に圧倒されっぱなしでした。
体脂肪率はなんと一桁代なんだって!

みんなイグアナの事を話す時は、熱がこもります。
どの写真もイグアナの素晴らしさが溢れていました。
イグアナの写真を拝見するだけでも幸せな気分になれます。

ベトナム料理は味付けがまろやかで、野菜をふんだんに使ってあって、とってもヘルシー。
特にお米の粉でできたフォーは美味しかったですね。
それに飲み物が美味しかったです。
マンゴー、パパイヤ、アボガド、ライチ、
色々なフルーツの絞り立てのジュースがフレッシュでした。
ドリアンにもトライしてみようとしましたが、あいにく品切れで残念でした。
今回は一次会の時間を3時間半取りましたが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

二次会から参加された方が新たに加わって・・・
また、初めて伺うイグアナのお話に興味は尽きず、
二次会の2時間もなんと短く感じられたことでしょう。

これはお土産にいただいたイタリアのチョコレートだそうです。
パッケージがイグアナですね!
やはり日本とはイグアナに対するイメージが違うのでしょうか。
皆さんの意見・・・「このイグアナはデューラップが小さい!」

みんなイグアナの写真に見入ったり、ファイルを拝見したり。。。
イグアナがいかに大切な家族の一員になっているのかがひしひしと伝わってきました。
お話を聞いていると、本当に幸せな気分になります。
病院で死体解剖されたイグアナの写真を見て勉強したり、
亡くしたイグアナの思い出やMBDや産卵期のメスの大変さやオスの発情期の攻撃性など、
辛い思い出さえも今いるイグアナたちのためにと真剣なお話が続きました。

でも、かわいいイグアナの写真には、ついつい力が抜けてしまいますね。
皆さん、とってもいい表情でしたよ。

こちらの二人はいつもの服装のまま。
短パンではありませんが、涼しい秋風の日にも半袖のTシャツ姿。
イグ飼いの本領発揮ですか。。。

二次会の熱は冷めることなく、時間に余裕のある方は三次会に突入。
コーヒー1杯で、2時間あまり。
熱のこもった話には時間は関係ないようでした。
イグアナの病気を発見することの難しさ、また治療の限界や対処の仕方について、
はたまた「ゴキブリはなぜ、嫌われるのか!」から昆虫論、母親論まで、
それぞれ専門の知識を織り交ぜてのお話が夜の更けることも忘れて、
ヒートアップしました。
そして、気が付けば、もう終電の時間が迫っていました。
またお会いできる日を楽しみに、それぞれに満たされた気持ちで帰路につかれたのではないでしょうか。
集まってくださった皆様、つくばや千葉など遠いところからご参加いただいた方々、
お会いできて本当にうれしかったです。