イグ忘年会  2005.12.23

師走のクリスマス直前という忙しい時期に、イグアナ忘年会に数名の方が参加してくださいました。
また、今回、残念ながら参加できなかった方からも、メールや電話をいただいたり、
前回のオフ会のお写真を送っていただいたり、色々お心配りありがとうございました。
色々とスケジュールが重なる時期でもあり、参加される方が少なかったので
今回はIGGY宅での忘年会となりました。
今回参加してくださった方々は、きみどりさん、貂々さん、いぐらさん、ハナさん、ガブママさんです。
オフ会のお写真をこの日に間に合うように送っていただいた笑子さん、メールをいただいたAKIRAさん、
お電話で参加してくださったジュラさん、ありがとうございました!

イグアナの性格や人に対する反応は千差万別ですが、
どうもうちのIGGY KIDsたちは、お客様に対して過剰反応してしまうようです。
特にジッタ君は自分が主だと自覚しているのか、あるいは極度に恐がりなのか・・・
とにかく、ものすごい歓待ぶりでした。
最初は大丈夫そうかなと思いましたが、そのうちジッタ君のスイッチがパチッと入ると・・・
もう暴れまくって、ジャンピングアタックに噛みつき技の連発!
最初は貂々さんにねらいをつけて寄っていったので、ひょっとしてイグちゃんの匂いでもするのかと
Tシャツまで着替えてもらったりしましたが、その効果はあったのでしょうか?

その間、ジッタ君は怒りウンコの連発で、あちこちにちょっとずつバラまき作戦。
とにかくすごい暴れぶりでしたね。
きみどりさんがジッタ君に負けじとなだめたり、おだてたり、甘やかしたり、抱きしめたり、大奮闘でした。
ついにはジッタ君も疲れてきたようですが、電池が切れる寸前まで頑張って
きみどりさんに挑んで「何とかこいつをやっつけるぞ!」と本気モードで噛みつこうとしていました。
きみどりさんはジッタ君がのん太君と外見がよく似ているので、そんなジッタ君の歓待ぶりをものともせず、
「ジッタ君かわいいね〜!」とニコニコされていました。
ハッスルするジッタ君と笑顔で胸を貸すきみどりさん。
いぐらさんが思わず「きみどりさん、強いね〜!」と漏らすほどでした。
そんな別室のドタバタをお客様に任せて、ママは料理の支度をしつつ、ウンチの処理をしつつ、
フェリちゃんやピロちゃん、タリちゃん、カルモちゃん、ヴォーラちゃんの紹介をしつつ・・・
というわけで、残念ながら今回の忘年会の写真がほとんどありません。

ジッタ君はどうもうちにいる人間はママだけだと決めているようです。
ただ、うちの実家の母と姪が私の留守中に来てくれた時は、
おとなしくしていたとのことなので、ちょっと不思議です。
イグアナを飼っている人はジッタ君を警戒することもなく寄ってくるので、怖いのかもしれません。
うちの実家の家族はあまりイグアナに慣れていないので、触ろうとしたりはしなかったのでしょう。

フェリちゃんは隣の部屋のバタバタを覗きつつ、実はすねていたのでした。
「何でみんなジッタ君ばっかなの!私は?」とご機嫌斜めになって、触ろうとすると膨らんでいました。
フェリちゃんは本当はお客様が大好きなのですが、あんまりみんながジッタ君の方に行ってしまうので、
この日はすっかりへそを曲げてしまっていました。
それでもやっぱり甘えたいという複雑な心境のようで、「フェリちゃん、かわいいね〜!」というと
膨らみつつも体をグイグイとすり寄せてくるのでした。
そんなフェリちゃんを一旦抱っこしてしまうと、もう恍惚状態のようで目を閉じてうっとりしておりました。
ピロちゃんとタリちゃんはそれぞれマイペースでみんなのドタバタぶりを見守っていました。
ピロちゃんは一番小振りで性格的にもおとなしいので、「イグアナがみんなこれくらいの大きさだと扱いやすいのにね」
というのが皆さんの意見でした。
IGGY KIDsたちにママが用意したクリスマス衣装をご披露しましたが、ピロちゃんが一番かわいいと大人気でした。
そんな様子をそばで見ていたフェリちゃんは、またまたご機嫌斜めになってしまいました。
「はいはい、フェリちゃんのもちゃんとあるよ」とお洋服を着せてモデルになってもらったので、
フェリちゃんの気持ちも一件落着となりました。
とにかくフェリちゃんはみんなの様子をよく見ていて、自分がかわいがってもらえないとヤキモチを焼いてしまうを繰り返して、
それがとっても可愛かったです。フェリちゃんは本当に甘えん坊なんですね。

クリスマスの洋服を着せてもらって、満足げなフェリちゃんです。

モデルをやっていても眠くなってしまったフェリちゃんでした。

これは本当はジッタ君用の洋服。ジッタ君もこの後で着せてもらって、その姿で「カーッ!」ってやってました。

お料理を食べる前に記念撮影。ママがこの日撮った写真はこれだけでした!すみません!

イグアナたちが電池が切れて寝てしまった後は、貂々さんの本の話やえいびーさんとの出会いもうかがったり、
きみどりさんのカエルのデッサンを見せてもらって、私が昔描いたデッサンをお見せしたり、
ガブちゃんの様子をCDに焼いてきてくださったのを拝見したり、はたまたテレビの話、
音楽の話や絵本の話と話題が盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまいました。
狭い所で申し訳なかったのですが、自宅だということで色々お見せできて、
いつものオフ会とはまた違った話題となりました。
最後はブンチョウのバニちゃんも参加して、皆さんに可愛がってもらっていました。
今回の忘年会に参加できなかった方も、いつでも遠慮無く遊びにいらしてください。
ジッタ君が歓迎してくれるでしょう!