ICE2002 in Key West, Florida  2002.06.19〜06.25

フロリダのキーウエストで開催されたICE2002 (International Conference on Exotics)に、YILとともに参加しました。
エキゾチックアニマルの医療に関心があるとは言え、医療関係者でもないのにこのような国際的な学会を傍聴できる機会はめったに無いことですので、適度の緊張と興奮のお陰でエコノミック症候群にかかることもなく、日本からは地球の裏側に位置するフロリダに着くことができました。マイアミからは小型のプロペラ機でキーウエストへ。学会が開催されるホテルへ着いたのは深夜でしたので、写真で何度となく見たことがあった島と本土を結ぶ海上の長い道路は見られませんでした。
キーウエストは小説家ヘミングウェイが晩年移り住んだことでも有名です。『アメリカ鳥類図譜』を表したオーデュポンの家を見学できることも楽しみでした。
学会の内容などの詳しい報告はVEINの案内のところにありますので、そちらも合わせてご覧ください。
ここでは学会風景やキーウエストの町中でのスナップを幾つかご紹介します。


ice01.jpg
キーウエストの空港で
やはりヘミングウェイはここの顔らしい
ice02.jpg
深夜に到着したホテルでチェックイン
ice03.jpg
落ち着いた雰囲気の中にもトロピカルな可愛らしさが感じられるロビー
明日からの学会が楽しみになってくる
ice04.jpg
学会第一日目の朝食風景(ホテルのビーチで)
テーブル毎にテーマが掲げられている所もあった
朝食は甘いパンとジュースやお茶のみ(これが基本的アメリカンなのだろうか)
ice05.jpg
ホテルのビーチ
朝の空はどんよりと曇りがちで気温もそれほど高くなかった
ice06.jpg
学会の催される会場の前で
会場は冷房が強くて、カーディガン無しでは凍ってしまいそうだった
ice07.jpg
学会ではスライドとともに発表があり分かりやすかった
これは幾度か見たことがあるイグアナの腫瘍
ice08.jpg
発表する参加者は皆このようなラフなスタイル
ice09.jpg
学会の会場風景
様々な国からの獣医さんたちが参加していた
ice10.jpg
配布されたプログラム等と大活躍した電子辞書
ガムやカラフルなキャンデーと
バイトリル(抗生物質)のラベルが貼られた飲料水のペットボトル
ice25.jpg
医療メーカーの展示即売ホールで見つけたイグアナのクレイブローチ
ちょっと高いなと思いつつ、記念に買ってしまった
tshirt_feli_ice2002.jpg
学会の合間に販売した手描きフェリーチェTシャツ
筆のタッチと漢字などの日本的雰囲気で完売御礼となった
ice11.jpg
ヘミングウェイがここで眠ったと書かれたサイン
なんでもヘミングウェイなんだな
ice12.jpg
ビーチの警告ボード
泳ぐのは自由だが責任は持たないとか
140km先にはキューバがあるカリブ海
ice13.jpg
学会も終わり、最後の一日は市内観光へ
ヘミングウェイの家の前で記念撮影
ice14.jpg
展示品の資料の上で昼寝をするネコ
ネコが大好きだったヘミングウェイをしのばせる
ice15.jpg
ヘミングウェイの愛したネコたちのお墓
ice17.jpg
オーデュポンハウスは資料館となっている
手描きの鳥のスケッチが沢山展示・販売されていた
ice16.jpg
オーデュポンの居間で使用されていたのは
カリブ海に沈んだ難破船から引き上げられた調度品
ice19.jpg
キーウエストの水族館で飼われていたイグアナ
ice18.jpg
帽子に刺していたハイビスカスの花を与えると
恐る恐る寄ってきて食べていた
ice23.jpg
ストリートでは動物をモデルにして
一緒に写真を撮らせてお金を取るという商売もあった
イグアナがいたので迷わずモデルになってしまった
私は白いインコを手に持って、実は頭にもカラフルなインコを乗せられている
ice21.jpg
食べてみたかったキーライムパイだったが
まずくて食べられなかった
ice22.jpg
小さくてもカラフルで形もおしゃれな蜘蛛
ice24.jpg
アノールがいたる所で日光浴をしていた
ice20.jpg
可愛らしいライトの付いた桟橋
この海の向こうにはイグアナたちの生まれた国がある