フェリちゃんのケガ Feli's injury 2001.2.23

ピロロたんに噛まれてバックリ。
傷が深くて、足先がちぎれそうなくらいでした。
ひょっとすると神経も切れているかも!
3針縫ったフェリちゃんの足
パチパチに腫れています。
傷が深いので感染症が心配。

フェリちゃんとピロロちゃんの決戦があったようです。
帰宅するとカーペットの上に薄赤いかすれた跡がところどころに付いています。ウンチでは無さそうだし、どうも血のようでした。血の付いた足で歩いたようです。どちらかがケガをしているのは間違いなさそうです。ピロロたんはいつものように温室のてっぺんで寝ているのが見えました。温室のそばの床に一滴の血の跡が・・・
そーっと下から顔色を窺って、“ピロロたん、大丈夫?”と声をかけました。目を開けてこっちを見たようすでは、大丈夫そうです。弱っている様子はありません。
念のため、椅子に登って上からピロロたんの体にケガが無いかチェックしましたがどうやら大丈夫そうです。
・・・・・ということは・・・・・フェリちゃん!?そういえば、フェリちゃんはどこで寝てるんだろう?姿が見えません。
いつもお部屋のすみっこで寝るのが好きなので、今日もどこかの隅に頭を突っ込んで寝ているはずですが、居そうな所を片っ端から見てもどこにも居ません!!!棚の上にも居ないし、あんな大きな体が探せないはずはないのですが。棚の前の床には相当な血だまりがありました。どうしたんだろう。何かに体を引っかけたのか、どこかを噛まれたのか?テレビの後ろや鏡の後ろ、ベッドの下も覗いて・・・どこにも居ない!!!ママは途方にくれちゃいました。いったい、どうしたんだろう?この部屋から出てないことは確かです。
そうだ!ひょっとすると棚の下に潜っているのかも。もう、そこしかないもの。棚の下をチェック・・・しましたが、いませんでした。う〜ん、どこか見落としてるはずだけど・・・どこ?もう一度、ベッドの下をのぞいて見ます。
やっぱり、いないよね。 ん〜〜? 一番奥の暗いところが何か不自然。そこに居るの〜? ヘッドボードの所を上から注意深く見ると、ちょっとだけフェリちゃんの顔が見えました!一安心ですがケガが心配です。
ベッドを持ち上げて移動させないとフェリちゃんの背中を痛めそうです。ヘッドボードの辺を持ち上げて、ベッドを少し移動させました。やっとフェリちゃんが現れました。
左足の甲がバックリ噛まれて傷が深いようです。甲が腫れています。テーブルの上にクッションを置いてそこに乗せ、とりあえず消毒しました。 3cmほどの傷口でバックリです。これは縫わないといけないかもしれません。滅菌ガーゼに化膿止めを塗ってテープで固定しました。テープで固定する時に、痛いのかじっとしていないので、テーピングがちょっとぐちゃぐちゃになりましたが、とりあえず固定できました。いつも寝る棚に置いてやっても、どうも落ち着きません。ケガしてる足を使わないでほしいのに、もう、見ている方が痛くなります。
ピロロたんは怒られると思っているのか、警戒して見ていました。どういう状況だったか分かりませんが、いつも迫害されているピロロたん、思い切り噛みついたものです。この前までフェリちゃんがちょっとすねていたので最近はよくフェリちゃんを抱っこしてやってました。感情をあまり外に出さないピロロたんですが、内心嫉妬していたのかもしれません。デリケートなフェリちゃんに、チビでも負けてないピロロたん。こんな結果になるとはママは想像もしていませんでした。