ブルーベリーオフ会 <2>  2009.08.01

2009年のブルーベリーオフ会の第2回目。前日までの天気予報では降水確率70%、なんとか雨だけ降らないでいてくれたらと祈っていたのですが、朝になってみると薄曇りで晴れ間も見えるお天気!奇跡的です。ちなみにオフ会の翌日のお天気は雨でした。きっとお空にいるフェリちゃん、ピロちゃんたち多くのイグアナたちが力を合わせて雨雲を追いやってくれたんだろうとみんなで話していました。

今回の参加メンバーはIGGY、ジュラさん、いぐらさん、ぱんだぱんさん、もっちーさん、うめの木さんご夫妻、julieさん一家(julieさん、ミカエルさん、モニカさん、ガビさん、まめぞーさん)。
その12名のうち初めてお会いする方がなんと7名、ブルーベリーオフ会初参加は9名というフレッシュなメンバーでした。
イグアナの参加はうちからはタリちゃん、いぐらさんのめぐみちゃん、もっちーさんのパブロ君です。
お天気も良くなり、順調な滑り出しにみえたオフ会でしたが・・・
今回は車での参加が2組あったのですが、つくば駅で集合でした。初めて会う方なので、車の特徴など教えていただいて無事にお会いすることができました。が、待ち合わせより1時間早く着いてしまったというもっちーさんの車が見えません。待ち合わせ場所を間違っているのかな?と電話してみると、やはり交番の前で待っているとのこと。えっ、交番て2つあったのかなぁ・・・なんて思っていると「守谷地区の交番なんですけど・・・」そう言われても私も筑波の地理には詳しくないしと思って側にある交番の看板を眺めていると、「守谷駅の交番なんですけど」「ええっ!!! なんで、守谷駅にいるの〜〜!! つくば駅に集合だよ〜!」「えっ!そうかぁ〜、いつも守谷駅に来るから・・・」というハプニング。取りあえず、後を追いかけてきてもらうことにしました。
そして、ジュラさんの家を目指して、GO!。



途中、筑波大学の構内を通って行きました。緑の並木道がとてもきれいです。
車の中では、早くもタリちゃんがバッグから出てお外を眺めるも、早い動きが苦手なタリちゃんは車のスピードに目をパチクリ。車内をあちこちへ移動でして愛嬌をふりまいていた、んだかどうだか。

ジュラさんのお家に着いた後、早速タリちゃん抱っこです。
その大きさに感激!

遅れているもっちーさんを待ちつつ、先にお昼をいただくことにしました。
初めてお会いする方がほとんどなのに、さすがにイグアナつながり。
すぐにうち解けてワイワイ楽しく、美味しくいただきました。

手作りのかりんとうやずんだのお団子など美味しいものをパクパク。

もっちーさん、近くまで来たら電話をくれるように言ってあったのですが、なかなか連絡が来ません。
もう、1時間半も経ってるのに・・・と思っていたら連絡が入りました。
「今、みらい平です。待ってないで皆さんで予定通り行動してください。」というもっちーさん。
「大丈夫だよ〜、待っているから、焦らないで来て〜」と電話を切って、ジュラさんに話をすると・・・
みらい平って守谷の次の駅だ・・・
「ええっ! 一駅行くのに1時間半もかかってるの?大丈夫かなぁ・・・」とかなり心配になってきました。
もっちーさんを待つ間、畑の方へ行って、イグアナたちと遊ぶことにしました。

おっとりめぐみちゃんです。
ナスタチウムのお花がよく似合いますね。

落ち着きのないタリちゃんは、木の椅子の上に乗ってもらいました。
タリちゃんは新しいリーシュを着けてます。家にあったSサイズではキツキツだと分かったから。

早速、そんなタリちゃんの撮影会です。

それぞれ思い思いに午後の一時をゆっくり楽しみました。
暑くもなく風も爽やかで、気持ちのいい午後でした。

タリちゃんとめぐみちゃんは白樺城へ。

タリちゃんはやっぱり一番高い所が落ち着くようです。


この日は高い場所を独り占め。

はい!いい笑顔3つです。

そうこうするうちに、やっともっちーさん到着。
お疲れさまでした〜!


パブロ君、かわいいね〜〜!。またまた、即、撮影会。

なかなかにクールなパブロ君。ちょっと小振りな5歳ですが、落ち着いていますね。
さてさて、それではブルーベリーを摘みに行きましょう!
今日も沢山、摘むぞ〜!

そして、この日、ブルーベリー園で出会ったものは小さなカエルさんでした。

皆さん、すごいですね〜!一体、何キロ摘んだんでしょうか?
いぐらさんとぱんだぱんさんは、なんと一人で3.6キロずつでした!すごいっ!
私も頑張ったんですけどね、2.6キロでした。
摘みつつ、美味しいブルーベリーをお腹いっぱい食べて、とっても楽しかったですね。
ブルーベリー摘みから帰ってくると、イグサ君がお出迎え。


かわいいね〜〜!大きいね〜〜!

ばあやに抱っこされるイグサ君でした。
「今日は畑の見回りのお仕事、お休みだったの」
さーて、バーベキューを始めるまで、もう少し散策しましょうか。

みんな、お花がよく似合っていますよ。

タリちゃんは前回に続き、お気に入りの神社の木立の方へ。
そんなタリちゃんの後ろを着いてくるものがいました。

パブロ君でした。どうもタリちゃんのことが気になるようです。
タリちゃんの後1mのところをぴったりと着いてきます。
パブロ君が女の子イグを見たのは、この日が初めてだったでしょう。

「タリちゃん、どこに行くの・・・」

と、タリちゃんはまた木に登ろうとしています。
そんな太くて真っ直ぐな木には登れないよ〜

蜩(ひぐらし)の声が涼しげに聞こえています。蝉の抜け殻がそこここにありました。
ふと近くの木を見ると、羽化したばかりの蜩がいました。
羽が透き通っていて、とても綺麗です。

はいっ!タリちゃんも蝉!って。
違いますよ。また、懲りずに木に登ろうとしているんです。
パブロ君、あきれ顔?

「タリちゃんて、かわいいなぁ」と思っているんだか、「タリちゃんて、ちょっと変」と思ったか。
でも、どうもタリちゃんに見とれていたようですね。
さあ、木登りはもう諦めて、みんなのいる畑の方へ行ってみようね。

やっぱり広い所は気持ちがいいね!
タリちゃんは「ダッシュ & 伏せ」を繰り返していました。

イグアナになってみる。

イグアナと真剣に話してみる。

めぐみちゃん、かわいいね〜!

広い所で、みんな思いっきりリラックスタイムでした。
空が広いね〜〜

タリちゃんも気持よさそうでした。

それでは、イグアナ抱っこの幸せタイムをいくつかご紹介しましょう。




なんで、イグアナってこんなに癒し系なんでしょうねっ!
さあ、暗くなってきたから、バーベキューの準備しますよ〜!


バーベキューはミカエルさん、ガビさん、まめぞーさんが大活躍。

その間にも、ジュラさんの腕によりをかけたご馳走が並びます。

小松菜の発泡酒(手前左)なんていう珍しい差し入れもありました。
ちょっとフルーティな地ビールみたいなお味で結構いけました。

julieさんお手製のタンドーリチキンがスパイシーでとっても美味しかったです。
ジュラさんの柚味噌が美味しくて、毎回大好評です。

みんなこれ以上食えねぇ!っていうくらい美味しいものをお腹いっぱい食べて、幸せ〜〜!
デザートは北海道のRUMIさんにいただいた夕張メロン。甘くてトロトロでした。
さらにアイスクリームも平らげました。「もう、お腹いっぱいだぁ〜〜!」

一番年の若いまめぞーさんが最後まで炉端で頑張ってくれました。お疲れさまでした!

夜もすっかり更けて、風も強くなってきたので、家の中でコーヒーをいただくことにしました。 撤収です。
思えば、今までのオフ会で外でバーベキューが実現したことはなかったのでした。
外でやろうとしたら急な雨でベランダに撤収、そのベランダも雨が降り込んで、さらに部屋の中へ撤収ということもありましたね。

今回は車組の参加もあり、それほど時間を気にしなくても良かったので、食後のイグ話も盛り上がりました。
それでも電車組は終電があるので、夜も10時を回る頃、オフ会はお開きになりました。
帰りはまたまたジュラさんの畑で採れた新鮮野菜を沢山いただいて、さーて、イグアナもいるし、どうやって持って帰ろう・・・ いぐらさん・ぱんだぱんさんはブルーベリーだけでも7.2キロですよ!
私は大好きなトマトを沢山いただいて、皆さんをびっくりさせてしまいました。
さらに大好きなカボチャも丸ごと一個。
タリちゃん6キロもあるのに、大丈夫かなぁ。。。いや、頑張る!

ということで、今回のオフ会も楽しいことがいっぱいでした。
でも、もっとゆっくりイグアナ話もしたいねぇという感じです。
ジュラさんの仕事量も増えてきているので、この次はお昼持参で昼前に集合して、ジュラさんとイグサ君にもゆっくり遊んでいただこうと思います。

ジュラさん、そしてご主人にも沢山お世話になりました。
ありがとうございました!
イグサ君もお仕事臨時休業で協力してもらって、ありがとうね!
この次はタリちゃんといっぱい遊んでね〜!