ブルーベリーオフ会  2008.07.27

夏の恒例となったブルーベリーオフ会。今年もつくばのジュラさん宅へ遊びに行くことになりました。 今年の参加メンバーは、いぐらさん、AKIRAさん、きみどりさんご夫妻、サナエさん、ぶんぶんさん、IGGYの7名。 今までと少し違う所は、各自イグアナ1匹持参。ジュラさんちのイグサ君はオスなので、集まったイグアナはみんなメスです。さてさて、イグサ君はどんな反応だったでしょうか?
うちからは初めてタリちゃんが参加です。



お天気は薄曇りでほど良い暑さの一日になりそうでした。往きの電車の中で一瞬床に置いたバッグにふと目をやると、タリちゃんの体がバッグから全部出ていて、まさに歩きだそうという所で、焦ってバッグに収納するというハプニングも!その後もずっとバッグの中でもぞもぞと動き回るタリちゃん。ようやくつくばに到着し、ジュラさんの車に乗りこんでタリちゃんをバッグから出すと、ダッシュボードの上に出て周りをキョロキョロ。そうか、タリちゃんは車に乗るのは初めての体験でした。

そのスピードが珍しいのか、周りをキョロキョロ。車の中を行ったり来たり。
タリちゃん、デカいからねぇ〜。早くも大変です。

ジュラさん宅へ到着すると、まず最初にやったことは、バッグからイグアナたちを出すこと。お疲れさまでした。 これはうりちゃん(ハートのリーシュ)とめぐみちゃんですね。

イグサ君(右)も棚から降りてきて、チェ〜ック!
左はタリちゃん。(イグサ君、「デカい女だなぁ・・・」と言ったかどうか。)

しぃちゃんは早速、ママにテラスの手すりに載せてもらってご満悦。
高い所が大好きだからね。みんながお昼を食べている間も大人しくしていました。

昼食はジュラさんがタイ風グリーンカレーを作ってくださいました。
新鮮な野菜がたっぷり入って、爽やかな辛さでとっても美味しかったです!
その美味しさに感激して、黙々と食べる面々。

腹ごしらえをした後、早速、百メートルほど離れた所にある畑へ行ってみました。それぞれ、思い思いのスタイルですね。頭に乗っているのはうりちゃんですね。

これがイグサ君ご自慢のイグサ砦(左)と白樺城(右)。いずれはこの2つを繋ぐ計画もあるそうです。

はい、早速、みんなで登ってみました。
イグサ君(左)「ここがね、ボクの白樺城だよ。みんな好きな所に登って。」
うりちゃん「もう、登ってるわ。」

一番高い所にいるのは誰ですか?
タリちゃん「うっほ〜! 遠くまでよく見えるねっ!」
マカちゃん「ワタチの方が高いわよ!」

イグサ君「あの〜、左手に見えるのが筑波山で・・・」
    「ボクはいつもここで日光浴をして、おやつを食べて・・・」
    「・・・え〜っと、とにかく、すごいでしょ!」     「・・・て、誰も聞いてないの?」
うりちゃん「あとであっちへ行ってみよかな。。。」
タリちゃん「きっもちいいねぇ〜!!」
マカちゃん「うん、最高〜! 一番えらくなった気分ね!」

後から、めぐみちゃんもやって来ました。こういう広い所では、イグアナたちがケンカをすることも無さそうです。

体の一番小さいかぼすちゃんは、イグサ砦でひとりマイペース。
ちょっとシャイなんだって。

薄曇りだったお天気もすっかり晴れ上がって暑くなり、しばらくするとさすがのイグアナたちもカーッとかアチチとかになってきました。
ジュラさんがみんなのためにスイカを用意してくれました。
イグサ君「今、スイカ食ってる場合じゃないんだってば〜。」
    「アピールしなくっちゃ!」

タリちゃんは畑の横の広々とした柴畑の空き地へ行ってみました。 広いねぇ〜〜。

思いっきり日光浴ができるね! 気持ちよさそうです。

お外が初めてのうりちゃんも落ち着いているようですね。
そして、この後はブルーベリーを摘みに行く組と畑で思い切り遊ぶ組に分かれることに。 遠くに見えるのは自家用車でご帰還のイグサ君。

ばあやの運転する、これがイグサ君ご自慢の自家用車です。

はい、うりちゃんもタリちゃんもお家へ入るよ〜。
「おい、そっちはお家じゃないぞ!」

今年も沢山、ブルーベリーを摘みました。
無農薬のブルーベリーは甘くてとっても美味しかったです。
摘んでは食べ、お友だちにも送りたいからと、黙々とカゴに摘み取り、暑さに汗だくになりながら、 3kgカゴに山盛り摘んだんですね!

ブルーベリー摘みから帰ると、またイグアナたちを連れて畑へ。
普段はお花が大好きなタリちゃんですが、初めての畑では何も食べませんでした。

マカちゃんはまた白樺城に登っています。気に入ったみたいですね。

タリちゃんもまた登ってみました。
畑に慣れてきたイグアナたちは、この頃からそろそろ本領発揮のようでした。

おっとりタイプのめぐみちゃんはハイビスカスの畑でのんびり日向ぼっこ。

タリちゃんは目の前の美味しそうなオオバコに目もくれず、周りをキョロキョロ。
どこへ行くつもりなのかな?

周りを見渡してじっとしていたかと思うと、突然、猛烈ダッシュモードになるタリちゃん。 広いから走るのはいいけど、ちょっと待て〜〜!

これはタリちゃんとうりちゃん。かなり大きさが違いますね。
タリちゃん、デカすぎ〜!
うりちゃんのママ、まだこの頃は余裕でしたが、この後、田んぼ目がけてダッシュのうりちゃんに振り回されるハメに。。。

こちらはカエルのごはんの虫取りに余念のないきみどりさんたち。
しぃちゃんはそんなママたちの側でおとなしく周りの景色を楽しんでいるようでした。

そして、しぃちゃんはママと一緒にテントの中で一休み。ほんといい子ですねぇ。 這いつくばっているのは、ベストショットを狙うマカちゃんのママですか。

一枚くらいはママと一緒に記念撮影。そろそろ夕暮れになってきました。

最後にもう一度、白樺城に登ってみるかな、とみんなが集まってきました。
遠くでVサインを出しているのは・・・
うりちゃんに翻弄されてギブアップした方ですね。

畑のレンガの炉でバーベキューの予定でしたが、あいにく小雨が降り止まず、お家のテラスでやることに変更。 美味しそうなご馳走が次々に並びます。


この日のためにHaitamanさんから柿の葉寿司が、sutaさんからお豆腐が、そしてRUMIさんからは沢山のメロンが届きました。
お気遣い、本当にありがとうございました。
そして新鮮な取れたて野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが沢山! ゴイコンもお肉もカボチャのサラダもウナギのおこわも・・・どれから食べようかな。
ところがこの後、小雨だった雨が激しい風と雷を伴った本降りになり、テラスからも退散する羽目に。お部屋の中でホットプレートを使っての焼き肉パーティとなりましたが、みんなお腹いっぱい美味しいものを食べて、大満足!
さらにメロンとケーキのデザートももちろん別腹で美味しくいただきました。

みんなが美味しいものを食べている間、イグアナたちはと言えば、イグサ君の温室に所狭しと入っていました。イグサ君はとても紳士的で、自分の棚をみんなに明け渡して自分は一番下で我慢していました。寝ぼけているイグアナたちをまたバッグに収納して、メロンや野菜のお土産までいただいて、幸せな気分でつくばの一日もお開きとなりました。
ジュラさん、いつもいつも、ありがとうございます! ご主人やお嬢様まで駆り出して、お世話になりました。
つくばの豊かな自然を満喫した一日でした。