つくばオフ会  2008.10.19-20

北海道のRUMIさんが関東に遊びにいらっしゃるとのことで、つくばのジュラさん宅でプチオフ会をやりました。 参加メンバーは、RUMIさん、いぐらさん、AKIRAさん、ぶんぶんさん、てんてんさん、サナエさん、IGGYです。 羽田でRUMIさんと合流して、2時間ほどでジュラさん宅へ。 RUMIさんは1泊2日の予定でしたので、相当な強行軍のスケジュールでしたが、久しぶりにお会いできて楽しかったです。
イグアナたちも、うちからはフェリちゃん、AKIRAさんのマカちゃん、ぶんぶんさんのかぼすちゃんが参加しました。



ジュラさん宅へ到着後、早速、畑へ行って、イグアナも人間も自然の美味しい空気を思う存分味わいました。
フェリちゃんも久しぶりのお外に、気持ちよさそうでした。

イグサ君も、早速マカちゃんにアピール。
マカちゃん、仲良くしようよね。(今日はボクの恋は実るのかなぁ。。。)

ちょっと鼻でツンツンしてみるイグサ君。

今日は仲良くできるかも!
いつもより大胆なイグサ君でした。

「ワタチは結構です!」とスルリとかわされてしまったイグサ君。
はぁ、今日もやっぱりダメなのかな(しょんぼり)。

そんなイグアナたちを横目に、私たちは畑の炉端で遅めの昼食をいただきました。
新鮮な野菜がたっぷりの豚汁と栗おこわ、自家製のタンドーリチキン、どれも秋の味覚がいっぱいでとても美味しかったです。
久しぶりの再会に話も盛り上がります。

イグサ君は結局、かぼすちゃんにも相手にしてもらえず。。。

やっぱり、いつもと同じ。
一人で隣のイグサ砦でみんなの様子を見守ることになりました。

昼食後、イグアナを散歩に連れ出したり、イグサ君を囲んで話をしたり。
秋風がとても気持ちの良い午後でした。

フェリちゃん、大きいねぇ。

凛々しくてクールなイグサ君はみんなのアイドルです。

畑で見つけたシュールな世界。思わず引き込まれてしまいました。

フェリちゃんはマイペースで、あちらこちらと散策していました。

そんなフェリちゃんを見つけて、イグサ君も砦から降りて散策です。

イグサ君、どうもフェリちゃんが気に入ったみたいでした。
しばらくフェリちゃんの様子を見ていましたが、駆け足で後を追いかけました。

ところが、フェリちゃんは去年、ジッタ君にガブガブに咬まれてひどい目にあったので、それがどうもトラウマになっているようで、オスイグが恐いらしく、どんどん逃げて行きます。

フェリちゃん、ついに恐くて、固まって動けなくなってしまいました。
イグサ君、せっかく赤い花をフェリちゃんにあげようと持ってきたのにね。

やっぱり、ボク、もてないんだ。。。
ちょっとショックなイグサ君でした。

さてさて、フェリちゃんも気を取り直して、イグサ砦に登ってみました。
去年の大ケガ以来、高い所は恐くてあまり登りたがりません。へっぴり腰ですね。

フェリちゃんのシッポ、太いのねぇ。

マカちゃん、下からちょっと失礼。女の子なのにそけい孔が大きめです。

レンガの炉の周りでいただいたコーヒーが格別でした。

まったりと気持ちの良い時間が流れて、気がつけば夕日がとてもきれいでした。

きれいな夕日を見に、みんなで見晴らしの良い丘まで散歩です。
イグサ君は自家用車で行くことにしました。

筑波山もきれいに見えていました。

都会の喧噪を忘れて、新鮮な秋の空気を胸一杯に吸って、思いっきりリフレッシュ。 静かな夕方は、本当に気持ちがいいですね。

空はどこまでも高くて広く、刻々と変化する色がとても美しく、みんなで見とれていました。

フェリちゃんはもう電池切れ。おねむの時間でした。

かぼすちゃんは、まだ元気いっぱいかな。
気持ちいいねっ!

イグアナたちを抱っこして。

人っ子一人通りません。車も通りません。本当に静かな夕暮れでした。

夜はRUMIさんがお土産に持ってきてくださった、いくらの醤油漬けと鮭のほぐし身でいくらご飯のご馳走です。この日もジュラさんの美味しいメニューが所狭しと並びました。お腹いっぱい秋の味覚を堪能して、幸せ〜!

翌日は朝からいぐらさん宅とIGGY宅を回りました。時間が限られていたので、相当ハードスケジュールでした。
ロボスちゃんカワイイね!

めぐみちゃんとクウちゃんもカワイイね!

脊椎を損傷していて、自力で排泄ができないロボスちゃんの排泄する様子を見せていただきました。

こちらはまどかちゃん。ん〜、カワイイ!

そして、超苦手なもの、初体験!

よく見れば、カワイイ顔をしているんだけどね。。。

こちらは、なんか幸せそうですね。

IGGY宅で、ウサギやハリネズミ、文鳥、カメ、ヘビなども見て、まだ人に馴れていないアルコちゃんの爪切りもしてもらったり。あっという間にお別れの時間になってしまいました。 今回は2日間で12匹のイグアナたちに会い、多くの動物を見ましたね。楽しかったけど、本当にお疲れさまでした。 この次はもっとゆっくりお会いできるといいですね。