フェリちゃん畑へ行く  2007.08.05

ブルーベリーオフ会に同行したピロちゃんに続き、フェリちゃんもジュラさんちの畑に遊びに行くことになりました。 うちではジッタ君にオスと思われているフェリちゃんですが、イグサ君の反応はどうかな、というのも今回の試みの一つでした。 マカちゃんやまどかちゃんも一緒です。3匹のメスイグの来訪を受けたイグサ君、どんな反応をするのかな?



往きの電車の中でバッグから顔だけ出して、ずっと窓から外を眺めていたフェリちゃんでしたが、車に乗ると早速、ダッシュボードの上に出て周りをキョロキョロ。ご機嫌ですね。

この日は朝少し早めに出たので、ジュラさんちへ到着して、イグたちにはちょっとバッグの中で我慢してもらって、まだシーズン中のブルーベリーを摘みに行きました。 風があまり無くて、ブルーベリー園のネットの中はサウナ状態でした。でも、ブルーベリーの実は太陽をいっぱい浴びて、とても甘くなっていました。

こんなきれいな蜘蛛がいました。

昼食は気持ちの良い木陰でということで、イグアナたちもお外へ。

フェリちゃん、うれしいのかな。笑ってますね。

雨が降りそうになって、一時家の中に退避しました。
イグサ君「ここが僕の部屋だよ。好きに使って・・・ぐ、ぐ、ぐ」
フェリちゃん、まどかちゃん「じゃぁ、遠慮なく。」
ええっ〜、部屋の主のイグサ君を踏み台にしてますね。

小雨も上がったので、再び畑へ。みんな思い思いの所でくつろぎ始めました。

イグサ君はいつもの場所で日光浴。
「ここは見晴らしも良くて、最高だよ!」

大好きなナスタチウムもあるのに、やっぱり自分の家じゃないから遠慮してるのかな。 でも、お日様いっぱい浴びて、フェリちゃん、なんだかうれしそうだね。

いつもはテレビの後ろに住んでいるまどかちゃんも気持ちよさそう!
まどかちゃんはナスタチウムをほんの少しだけ食べていました。

さつまいもの葉っぱも食べられるんだって。

う〜ん、でもね、今はいらない。。。土が冷たくて気持ちいいね。

そして、フェリちゃんはなぜか柴畑がお気に入りになったみたいです。

畑を背にどんどん柴畑の真ん中へ。

畑の落とし物。ショウリョウバッタの脱皮でした。

その頃、イグサ君はまた場所を変えて日光浴続行中。体がデカくなるわけだね。

さてさて、せっかくだからとみんなで記念撮影。4イグが一列に並んだのもほんのわずかの間でした。お互いに全く無関心なのはどうしてなの?
(左からマカちゃん、イグサ君、まどかちゃん、フェリちゃん)

そして、マカちゃんはというと、どうも木が気になるようで登れる木を探して上ばかり見ていました。

でも、一応、花畑も散策してみたのね。(素通だったけど。)

イグサ君、今度は肥料置き場の上で日光浴。
はぁ、そんなに日光浴ばかりして、暑くならないのかしらね。

マカちゃんもイグサ君の側で日光浴をさせてもらうことにしました。
イグサ君「マカちゃんて、凛々しいなぁ。かっこいいなぁ〜。」

イグサ君「この子はどんな匂いかな?」
マカちゃん「あんた、何してんのよ!」

イグサ君「いや、あの、その、僕は何もしてませんよ。」
マカちゃん「あっそ。ならいいの!」

イグサ君「やっぱり、ちょっとだけなめちゃおうかな。」
マカちゃん「ちょっとぉ〜!・・・」

マカちゃんはイグサ君を置いて、とっとと柴畑へお散歩に行ってしまいました。 またしても、女の子に振られてしまったイグサ君なのでした。

夜は減量中のAKIRAさんのためにジュラさんが腕を振るってくださったヘルシーなお料理が沢山並びました。砂糖と油を使わない、というのが今回の課題でした。畑で取れた新鮮な野菜がふんだんに使われていて、どれもとても美味しかったです!ただ蒸しただけの野菜もとっても甘く、野菜の味が感じられました。素麺カボチャなんていう珍しいものもいただきました。最後は減量中のAKIRAさんを後目にフルーツいっぱいのタルトとコーヒーを頂いて、終電一つ前で帰宅しました。 ジュラさん、いつもいつも、ご馳走様です!今度は、是非、イグサ君と一緒に私のイグサラダをたっぷり召し上がってくださいね。