つくばオフ会  2007.07.16

今年のブルーベリーオフ会は前日まで台風が吹き荒れて、日本列島を縦断中!週間天気予報をずっとにらみ続けておりました。でも、オフ会当日はようやく台風も通り過ぎて、まずまずのお天気。と思ったら、なんと出かける頃になって大きな地震が!!テレビをつけてみると、新潟あたりが震源でM6強ということ。新潟は大丈夫なのかしら・・・と気になりつつもうちを出ました。途中、参加予定の方から地震で電車が遅れている〜というメールが入ったりして、一時はどうなることかと思いましたが、無事つくばに着くことができました。今回は7名と1イグの参加になりました。あまり暑くなくて、爽やかな気持ちよい一日となりました。
都心からつくばまではつくばエキスプレスができたお陰であっという間に到着です。 では、ジュラさんのお迎えの車に乗って、しゅっぱ〜つ!

筑波山がきれいに見えました。
台風一過、雲は少し残るものの空の青さが際だっていました。

ジュラさんちへ到着すると、ピロちゃんはさっそくお散歩に行ってみました。この時は太陽が照りつけていて、ピロちゃんはすぐにアチチ〜になってしまったみたいです。

皆さんに可愛がってもらってご満悦のピロちゃん。

でも、新しい環境がうれしいのか、ちっとも落ち着かないピロちゃんでした。

ジュラさんのお家の向かい側にある神社の木陰でお昼を食べました。
木陰がとっても気持ちいい〜!おにぎりもトウモロコシも特製のお漬け物も自然の中で食べるとまた格段に美味しいです。
やっと外に出られたイグサ坊ちゃまは早く畑へ行きたくてしかたありません。「早く畑に行こうよ〜」とみんなのことを誘っていました。

その気になったピロちゃんは、お昼を食べているみんなを置いてお散歩に出かけてしまいました。イグサ坊ちゃまはそんなピロちゃんに興味津々。

お昼を食べていた神社の落ち葉の間には、こんな小さなお友達が。
アカガエルの赤ちゃんでした。

さてさて、いつもの遊び場に到着したイグサ坊ちゃまは早速日光浴。
「どうよ、いいだろう!」

ピロちゃんも到着。遊んでいいよ。

「おっ、ピロちゃんだ! ボク、すっごく気になってるんだよね。」
イグサ坊ちゃまは遠巻きにピロちゃんの側に近寄ってきました。

「う〜ん、ピロちゃんて、なかなかかわいい・・・」
ボクって、どうかなぁ・・・

一方、お花が大好きなピロちゃんは、今日はなんだか遠慮してるのかな。

と、そこへイグサ坊ちゃまが乱入!
「ああ〜〜ん、もう、ボク、がまんできないよん!」

「ピロちゃ〜ん!」
あっ、ちょ、ちょっと待って〜・・・

「ねぇねぇ、ピロちゃん、ボクのことどう?」
「う〜ん。そうねぇ。。。」

「ちょっとぉー!ピロちゃんてばぁ!ボクのこと、見てよね!」
「はぁ〜ん、そうねぇ・・・」

ちぇっ、こりゃぁ、ダメかなぁ・・・

仲が気になるピロちゃんとイグサ坊ちゃまにはちょっとお留守番をしてもらって、ブルーベリーを摘みに行ってきました。今年は粒も大きく、とても甘くて大豊作!皆さん、こんなに摘んじゃいました。
ええ〜〜!3キロも摘んだんですか! お腹にも沢山入ったんでしょ?

お留守番中のイグサ坊ちゃまはやっぱりピロちゃんが気になるのでした。

ブルーベリー摘みの後は温泉やトレーニングジムなどがある「あけの館」へ行って、露天風呂付きの温泉に入ったり、温水プールで軽く泳いだりして汗を流して、すっきりリフレッシュしてきました。

晩ご飯前にもう一度畑へ行って、イグたちのお土産の野菜を摘んできました。ピロちゃんはもうすっかり電池切れの様子です。イグサ坊ちゃまはまだまだ遊び足りないといった様子でしたが。

これが畑からいただいてきた新鮮な野菜。ルッコラ、バジル、エゴマの葉、サツマイモの葉、桑の葉、春菊、ペチュニア、ナスタチウム、この他にもモロヘイヤなど、どれもすごく新鮮で香りが良く、美味しそうです。特にバジルの香りのすごいこと!

夜はベランダでバーベキューです。ジュラさんのご主人がセッティングをしてくださいました。そして、ジュラさん特製の美味しそうなお料理が沢山並びました!取れたての野菜で作った何種類ものサラダやカボチャのペースト、いかにも美味しそうなウナギのおこわ、お肉にソーセージに・・・
わ〜ん、どれから食べようかな!!ビールの味も格別です!
日が暮れてカエルたちも鳴き出しました。
涼しい風も心地よく至福の時間でした。

お腹いっぱい美味しいものをいただいて、すっかり幸せになって大満足の面々。
バーベキューの後は美味しいフルーツケーキとコーヒーをいただいて、またまた幸せな気分に。
ジュラさん、至れり尽くせりで、色々と用意してくださって、本当にありがとうございました!
とっても楽しかったです!また、是非、お邪魔させてくださいね。