つくば オフ会  2006.07.17

毎年恒例になったつくばでのブルーベリー摘みのミニオフ会です。
つくばにお住まいのジュラさんのお宅を訪問して、イグサちゃんにも会えました。
今回の参加者は5名でした。埼玉や千葉からも参加していただきました。
今年はつくばエキスプレスができたので、とても便利になって、
東京から1時間もかからずにつくばに着いてしまいました。


前日までの梅雨の晴れ間がウソのように、この日は小雨模様。
でも、去年はカンカン照りですごく暑かったので、それよりはしのぎやすいかもと思いました。

つくばには美味しいお蕎麦やさんが沢山あるようで、十割蕎麦を食べに行きました。
「椿野」というお蕎麦やさんで、民家の中にあって目立たない所でしたので、周りをグルグル回って探してしまいました。
ようやく辿り着いて、私が食べたのは黒挽きのゴマだれ蕎麦。十割なのにコシがあって、蕎麦の香りがしてとても美味しかったです。
お蕎麦をいただきながら、イグアナのウンチのことやらコオロギのこと、はたまたウジの話まで一気に盛り上がってしまいました。

腹ごしらえも済んだ所でブルーベリーを摘みに行きました。
少し雨が当たるので、頭にタオルをかけて、こんな出で立ちになりました。

ブルーベリー摘みは、摘みながら食べる方も多くて、なかなかカゴがいっぱいになりません。
今年は時期が少し早かったのと日照不足で甘みが少し足りず、熟しているのも少ないとのことでした。
それでもこんなに沢山摘むことができました。

ブルーベリーの収穫を前に大満足の面々。
ご馳走になったルバーブのジャムがとても美味しくて、お土産に買ってきました。

ブルーベリーを摘んだ後は、急に雨足が強くなってきたので、どこにも寄らずジュラさん宅へ直行。
大きくなったイグサお坊ちゃまとばあや。

ありゃりゃ、今日はばあやがいっぱいだぁ!とちょっとびっくりのイグサお坊ちゃまでした。

お客さんの顔をキョロキョロながめながら、でも焦る様子もなく、さすがお坊ちゃま、育ちの良さでしょうか。

お客さんのばあやに抱かれてリラックスするイグサお坊ちゃまでした。

ばあやに甘えるイグサお坊ちゃま。ばあやの方も顔がほころびっぱなしでしたね。

イグサお坊ちゃまを囲んで記念撮影。

雨の中、イグサお坊ちゃまの散歩コースを案内していただきました。
見えている広大な緑の草原や雑木林などが、ぜ〜んぶイグサお坊ちゃまの領地だそうです。すごっ!
お坊ちゃまがいつもお登りになる木も見せてもらいました。
リーシュなしで悠々とお散歩するお坊ちゃまの姿を見てみたかったです。
あたりも暗くなってきて、ジュラさんちの散歩中のアヒルたちもそろそろお家へ帰る時間でした。

ジュラさんがすごいご馳走を用意してくださいました。
ゴイコン、うなぎのおこわ、焼き鯖のお寿司、新鮮な野菜がいっぱいの温サラダ、
それに美味しいお肉で鉄板焼きとどれからお箸をつけようかと迷ってしまうほどでした。

あまりの美味しさにびっくり!

ジュラさん、本当にお世話さまでした。
お料理、美味しかったです。あまり美味しかったので、お土産にもいただいてしまいました。
つくば新線ができて、便利になりましたね。帰路も電車に乗ってから1時間20分ほどで帰宅できました。
またイグサお坊ちゃまに会いに行きますね。この次はもっと男らしくなってるのかな?