東京 オフ会  2006.10.28

今年の東京でのオフ会はお台場でした。
東京近郊に住んでいながら、そして仕事で都心に出ているものの、
未だにお台場には行ったことがなかったので、興味津々。
ちょっとドキドキしながら、お上りさん気分で新橋から「ゆりかもめ」に乗りました。
新しい高層ビルが建ち並び、埋め立てにより開発された地域なので、
運河や緑が多く美しい景観を創り出していました。
また、電車のもう片側を見ると、昔からある倉庫群のビルが並んでいたりして、
少し違和感はありますが、東京ってこんなところだったのね、と再発見しました。
水と緑と高層ビル群を見ていると、
何だか東京もニューヨークのようだなと思ってしまいました。
キョロキョロ見回しているうちに電車はお台場海浜公園の駅に着いて、
さあ、どんな所かなと改札を出た途端、なんだか狭苦しい道。
右へ行くんだよね・・・不安になって改札口にいる人に尋ねました。
真っ直ぐ行けば、着きます、と言われて、行けばいいんだと歩き出しましたが、
想像していたのと違って、そんなに広くない板敷きの道がビルを繋いでいるようです。
途中、ビルの中を通り抜けたりして、ようやく目的のお店が入っているビルに到着。
そしてお店があるフロアに行ってみると、どこから入るのかよく分かりません。
案内板があったので見てみようかと思ったら、その前で右往左往している挙動不審なご婦人がいました。
あれ〜、いぐらさんでしょうか。やはりそうでした。
迷って迷って、もう20分以上もウロウロしているのに着けないと泣きそうになっています。
案内板を見てもよく分からなかったのですが、目の前のお店の入り口らしきものを入ってみると、
その中は更に通路になっていて、まるでディズニーランドに来たかのような雰囲気の迷路でした。
やれやれ。やっとお店に着きましたね。

東京のウォーターフロント。
レインボーブリッジや高層ビル群が近代的な景観を見せています。

ここは有名なデートスポットです。
カップルで来る人が多いようですが、
下の道路と通路のデッキが立体的になっていて、ちょっと開放感がありません。

無事、今日のメンバーが揃いました。
予約した個室からはお台場の景色がきれいに見えていました。
さて、どんなイグアナ話が聞けるでしょうか。

初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、イグアナの話を始めるともうお友だちですね。
自己紹介はほどほどに、すぐにイグアナの話になってしまいます。
なかなかお料理を食べる手が進みません。

かわいいイグアナのお写真を沢山、見ることができて幸せでした。
色々な環境で飼われている様子も伺うことができました。
オスの発情期の工夫や、オスとメスの違い、またチビ助の時の特徴などなど。
本や雑誌のコピーなども見てもらって、皆さんのお話を聞いていると発見がありました。

美味しいキャンディやチョコレートをお土産に持ってきていただいたりして、うれしかったです。
お料理はちょっと辛い物が多くて、食べられない方もいらっしゃったので、申し訳ありませんでした。
このお店は初めてだったので、どんなものが出るか分からなかったのですが、
ちょっと予想していたものと違いました。お味的には今一かなという感じでしたね。

夕方からはお店は貸し切りの予約が入っていたので、2時間ほどで次のお店に移動です。
外に出てみると、もう夕方が迫っていて、夕焼けがきれいでした。

お台場のビル周辺はこんなデッキで繋がっていました。
人気スポットというので、もっと混雑しているかと思いましたが、
こんな風に人気の少ない所もあるのですね。
少し場所にも慣れたようです。

かわいらしいサインポールがありました。
ちょっとお洒落。

変わった形のビルがありました。
てっぺんがトゲトゲになっています。
トゲトゲに反応するのはイグアナキーパーの宿命なのでしょうか。

てっぺんのアップです。
夜になるとこの部分が白くライトアップされていました。

二次会のお店は駅の反対側の喫茶店でした。
辺りが暗くなってきていて、ショーウインドウがきれいでした。

二次会でもイグアナの話は尽きることなく、止めどなく続きそうでした。
お話ばかりしていて、またお腹も空いてきてしまいました。
場所を変えて三次会に突入。

三次会はヴィーナスフォートにある台湾料理のお店でした。
ヴィーナスフォートの人工的な空間は天井の高さが分からなくて、
何だか不思議な所でした。
空のように見えているのが天井です。

三次会からは新たに2名の方が参加されました。
このお店の作りも迷路のようでしたね。
入り口を入って案内される間、一体どこに連れて行かれるのだろうという感じでした。
席に着いてみると、なんだ2階に上がって、通路を見渡せる所に出ただけでした。
さあ、食うぞ!と力が入っていますか?

イグアナの話もさることながら、食欲にも驚かされますね。
よく、食べ、よく飲みました。美味しかったです。
イグアナも人も健康第一ですからね。
ついにお店の閉店時間になって追い出されることに。
ああ、イグアナの話ってなんでこんなに続くのでしょうか。

今年も新しくお会いできた方がいて、さらにイグアナのお友だちの輪が広がりました。
なかなかお別れするのが惜しかったのですが、終電の時間もあり、またの機会にということで解散しました。
帰宅してみると、もうすぐ日付が変わろうとする時間になっていました。
本当にイグアナのお話をするのは楽しいものですね。
この次のオフ会で、また新しい方にお会いできるといいなと思います。
皆さんのイグアナが健康に育ちますように。