北海道 オフ会  2006.09.28-29

今年もまた昨年に引き続き北海道北見市留辺蘂町(るべしべちょう)にお住まいのRUMIさん宅を訪問しました。
今回は関東から4名の方が参加しました。
前日までの雨もあがり、久々のお天気に恵まれましたが、
羽田へ着いてみると、女満別行きは「強風のため引き返すことがあります」とありました。
引き返されても困るんだけどなぁと思いつつ、出発。
女満別に近づいて高度が下がっていくと、段々とガスに包まれてあたりは真っ白になっていました。
そのうち雨も強く当たるようになり、空港へ着くと風も強く寒そうでした。
RUMIさんに出迎えてもらって、イグちゃんとトラちゃんの待つお家へ1時間ほどドライブ。
翌日は旭山動物園を訪れて、久々の休日を満喫してきました。
RUMIさんには、色々とお世話になりました。おかげさまで、今年もまた楽しいオフ会になりました。


女満別空港に着いてみると、外は雨。風も強そうです。
あれ〜、なのに半袖で大丈夫ですかぁ。

お天気が悪いとやはりちょっと寒いですね。一路、RUMIさん宅へ。
明日はお天気、良くなるといいな!

去年寄った例の怪しげな温泉「高玉温泉」がありました。
この横にはもっと度派手な看板があるのですが、
カメラを構える前に通り過ぎてしまって、ご紹介できず残念です。

RUMIさん宅へ到着。これは裏庭にある夏の間のカメハウス。かわいいですね!
ミドリガメは今はもう寒くなってきたので、お家の中に入れてもらったそうです。

イグアナたちはお天気が悪いせいか、もう電池が切れかけていましたが・・・
みんなに抱っこされてしまいました。
これはイグちゃんです。去年よりも大きくなったね。

去年は緊張して抱っこさせてくれなかったトラちゃんも今年は抱っこされちゃいました。
皆さん、イグアナを抱っこしていると幸せそう!。(左がトラちゃん♀)

それではちょっとアップで。かぁいいねぇ〜!

グルメなイグちゃんはちょっとなめてみました。「このヒトはどんな味がするかな?」

イグちゃん、なかなかの男前ですね。

「電池が切れそうだから、もう寝る!」とイグちゃんは温室の上へ行ってしまいました。

さんざんみんなに抱っこされたトラちゃんはと言うと・・・
「あぁ〜〜、変な匂いが着いちゃったわ!やだやだっ!」
ベッドカバーに手と足の裏をこすりつけゴシゴシ拭いていました。みんな、そんなトラちゃんを見て、唖然。

これが寝るのは座布団の下というミドリガメです。(カメの名前は無し)
この夏脱走して、なかなか見つからなかったので、町名と名前を書かれてしまいました。
今度は脱走しても、誰かが届けてくれるよね。

夕方になって、雨も上がってきました。
明日はお天気、大丈夫かな。
この大きな出窓から見える景色は、なんとなくホッとするものがありますね。

RUMIさんが、美味しそうな食材を運んできました。
これは北海シマエビ。北海道限定です。
甘くてとっても美味しかったです!

これは花咲蟹。みんな食べるのは初めてでした。
日本近海では根室沖のごく限られた海域にしか生息しない非常に珍しい蟹です。
お味はちょっとエビに似ていて、甘かったです。

再会を祝って、乾杯! RUMIさん、お疲れさま。
ビールはもちろん、北海道限定。
皆さん、美味しそうなお料理を前に、幸せそうですね。

新鮮な魚介類のお料理が沢山並びました。どれもとっても美味しそう!
ホタテのお刺身は、身がプリプリで今まで食べたことがない甘さでした。
サンマのお刺身も身が引き締まっていて、すごく美味しかったです。
あと自家製のいくらをふんだんに使った親子寿司がとっても美味しかったのですが、
食べるのに我を忘れてしまいました。ご紹介できなくて残念!
裏庭で栽培された小さな赤いトマトは、とっても甘くて、フルーツみたいでした。
今回、参加されなかったsutabataさんからお豆腐の差入れがあって、
まったりと濃い絹ごし豆腐は、普段食べている豆腐とは別物で美味しかったです。

今回の参加メンバーです。貂々さんが出演した関西テレビのDVDをみんなで見たり、
RUMIさんのご主人様のスノボーのジャンプのビデオを見せていただいたり、楽しい時間はあっという間ですね。
この後はホテルに場所を移して、夜中まで話が尽きませんでした。
ホテルへ移動する途中、車を止めて見た夜空はダイヤモンドをぶちまけたような星空で、
天の川まではっきりと見えていました。
あまりに星が多くて、星座の形が分からないほどでした。すごく寒かったけど、きれいでしたね!
北海道オフ会 │1234